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ケミカルリアクション。BLOG

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2006年 12月 11日

■FIAとGPMA、2008年以降のルール改定に合意


12月8日、モナコでFIAの世界モータースポーツ評議会が開催され、GPMA(グラ
ンプリ・マニュファクチャラーズ・アソシエーション)とFIAが合意に達したこ
とを明らかにした。
12月19日に再び会議が開催され、年内に正式な投票が行なわれる模様。

<2008年>
・マシンに取り付けられるバージボード、ウィングレット、チムニーダクトな
どの付随物については、全チームの合意があれば廃止する可能性がある。
・風洞設備、風洞で使う模型については、全チーム、または過半数の合意があ
ればルールを設ける可能性がある。

<2009年>
・エネルギーの回収とブレーキによる再利用(ブレーキの熱など)
・ダウンフォースを50%削減
・オーバーテイクをしやすくするための空力パーツ取り付けやルール変更
・現行の2.4リッターエンジンは、場合によっては4レース1エンジンにな
る可能性がある。

<2010年>
・廃熱エネルギーの一部を回収し、車の推進力として利用する
・排気ガス熱の一部を回収し、車の推進力として利用する
・空力を完全に、または部分的に標準化する
・2009年と同様、現行の2.4リッターエンジンは、場合によっては4レ
ース1エンジンになる可能性がある。

<2011年>
エンジンルールを以下のとおりに変更
・4レース1エンジン
・高効率のターボ過給
・燃料(エネルギー)流量の制限
・直接噴射
・毎分1万5000回転以上を可能にするするためのエンジン小型化
・生物燃料の可能性あり(ただし、最大燃料流量ではなく最大エネルギー流量
を制限する)
エンジン以外の部分を以下のとおりに変更する可能性あり
・ダウンフォースのさらなる削減
・コーナリング、ハンドリング性能の向上
・市販車に直結する技術の開発、および市販車に使用している部品を使用

<2012年>
・上記のような新しいエンジンを使用
・前述の内容をたたき台としてさらに議論し、他の研究分野の存在等を検討する。

by optima9 | 2006-12-11 19:50 | F1 | Comments(0)


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